京都ギターセミナー

8月18日と19日は京都にある関西セミナーハウスにて行われた京都ギターセミナーにスタッフとして参加いたしました。

 

このイベントは私の師匠である藤井敬吾先生により発足され、門下の先輩の永田参男さんが企画・運営されています。

 

第10回目の今回はギタリストの藤井敬吾先生・岩崎慎一先生・角圭司先生の3名とピアニストの藤井由美先生が講師としてレッスンをされました。

 

今まで受講生として参加したことはあったのですがスタッフとしては初めての参加となりました。

 

世界的に有名なギタリストの方々のレッスンは私自身もとても勉強になります。

曲の内容はもちろん受講生の演奏を聴いてどの部分を優先して指導していくか、またその指導の仕方など先生によって全く違います。

角先生はバルエコに師事されていたので、アランフェスを受講された方にバルエコの運指ならここは、、といった話などもとても貴重なものでした。

 

初日の夜のコンサートもとても楽しかったです。受講生の方々は皆さんとても熱心で先生の手が空いているときは積極的に質問をしにいってる光景がとても印象的でした。

 

初日の夜の飲み会では講師の岩崎先生にお願いしてカルリの二重奏曲を一緒に弾いていただきました。

 

本当にさすがの演奏でした、、。

ただ弾くだけでなく色んな個所に遊びの要素を入れて曲の骨の部分をを崩さない程度に音を効果的に変えて弾かれて、ただただすごかったです。

 

飲み会では他に多くの方が演奏をされてとても有意義な時間となりました。

 

講師の先生方と近づくことがこうしてすぐに出来るのがこのセミナーの特徴でもあります。

スタッフの永田参男さんと。

 

なぜか真面目な顔で撮ろうという流れになりこんな写真になってしまいました。

真ん中の像が良い味を出しています。

とても有意義な時間となりました。

セミナーの詳細は京都ギターセミナーホームページにも記載されています。

 

京都ギターセミナーホームページ

 

興味のある方は是非一度参加されてはいかがでしょうか。

レッスン受講に自信のないかたは聴講のみのコースなどもあります。

 

涼しくなってきた頃の良いイベントとなりました。

参加された皆さま、講師・スタッフの皆さまお疲れさまでした。