猛暑

皆さまいかがお過ごしでしょうか。

この夏は地震・大雨・猛暑の次は南東からの台風と異常気象が続いております。

体調管理には十分にお気をつけください。

特に教室まで歩いて来られる方は皆さん汗だくになってらっしゃるので、、、(駅から微妙な距離ですみませんm(__)m)水分と塩分としっかり摂っておいてくださいね。

 

では今月のイベントを。

 

・今村ギター教室第一回発表会

・RTGライブin PIA JULIEN

・新しいギター購入

・有馬温泉川座敷演奏

 

では一つずつ書いていきたいと思います!

 

 

まずは7月15日に開催した教室として最も大事な今月のイベント今村ギター教室第一回発表会です。

この日はなんせ本当に暑かったです、、。駅の真ん前の会場にして良かったと心から思っています。

個人的には第一回ということもあって手の足りていないところが本当に多々ありました。来年は他の仕事のスケジュールも併せてうまく管理していきます。

色々詰めすぎて全然準備ができませんでした。

 

それでも参加してくださった生徒さんからは温かいお言葉をいただけました。

逆に軽くできたのがよかったのかなという気持ちもしながら、、。

次回は企画自体の内容をもう少ししっかりとしたいと思います。

 

生徒さんの演奏は講師の準備不足にかかわらず本当に良かったです!

良い緊張感でしたね。アコギで弾き語りをされた3名は全員初めて人前で弾いたのに最後までそれぞれ自分らしさのあるすごく良い演奏でした。

来年はさらにパワーアップして演奏できると良いですね。

 

クラシックギターを演奏された方々は比較的すでに何度か人前で弾いたことのある方が多く安定感がありました。

それぞれ自分に課題を課してそれをこなそうと頑張っている姿は講師としてすごく感動しました。

 

個人的な課題はありましたがそれでもとても素晴らしい発表会となりました。

皆さんのおかげです。本当にいつもありがとうございます。

 

終わってから次のレッスンで「発表会は半年に一回でもいいですよ」と仰った生徒さんもいらっしゃいました。

 

次回はいつか未定ですがまた頑張りましょう!

参加された皆様本当にお疲れさまでした。

 

そして最大の失敗が写真の撮り忘れです、、。生徒さんのスマホで生徒さんの演奏は撮っていたのですが自分のスマホを使っていませんでした。

次回はしっかりとします!

 

もしホームページに上げてもいい写真をお持ちの方がいらっしゃいましたらご連絡いただければ幸いです、、。

よろしくお願いいたしますm(__)m

 

 

そして発表会の日の夜には神戸三宮PIA JULIENにてRTG-Gambalde Trio+のライブがありました。

 

今回はいつものメンバーに加えて前回ライブにゲストとして参加されたピアニストの今村理沙さんと、去年亀ライブにゲストとして参加されたクラリネット奏者のきやまりょうこさんの5人でのライブとなりました。

 

とてもきれいな夜景の中で今回はピアジュリアンさんがクラシックバーということもありクラシックの曲を多めにし、ピアニストの今村さん編曲のワルキューレも演奏しました。

 

お越しくださったお客さんの中にはクラシックコンサートにすごく詳しい方もいらっしゃり、ライブが終わってから色んな話が出来てとても楽しい時間となりました。

また次回のライブに向けてアイデアも出来てきていますので焦らずに企画を進めていきたいと思います。

 

 

そして実は今月は月末恒例のリバークルーズでの演奏の予定だったのですが台風の影響により中止となりました。

楽しみにされていた方がいらっしゃいましたら本当に申し訳ありません。

次回今村は9月29日に演奏しますのでこちらにお越しくださいますようお願いいたします。

 

そしてリバークルーズが中止になったのでその時間に名古屋のミューズ音楽館へ行き新しいギターを購入してきました。

 

およそ二年ぶりの新幹線。

男はやはり大きい乗り物や機械に弱いですね。

久々の新幹線にテンション上がりました。

 

帰りは名古屋市内のJRは台風の影響により間引き運転。

止まる前に帰ってこれてよかったです、、。

 

 

そしてこちらが桜井さんのギターで弦長640ミリのショートスケールです。

 

ショートスケールですがめちゃくちゃ鳴ります。

現在今村が使っているギターとは全く違うタイプで低音がずっしりと響きショートスケールとは思えない重厚感です。

 

音の反応も早いしすごく弾きやすいです。

このギターのデビューは来月のグラナダライブになるかと思います。

9月の静思館コンサートの方が個性がはっきりとわかるかなとは思いますが。

人生で一番高い買い物となりました。

 

初めてこのクラスのギターが欲しいと僕が伝えた時の奥さんの不安そうな顔が忘れられません。

 

許可してくれてありがとうございます。

代わりに学資保険の加入と保険の積立と入ることになりました。

来週保険のお姉さんと相談です。

 

未来への積み立てでより一層仕事頑張ります。

ベビーカーも気に入ったのを買いましょう。

 

仕事により一層精が出るというものです。

 

 

そして最後に書いた有馬温泉涼風川座敷コンサートですが今晩です。

また後日この内容については報告させていただきます!

 

暑い日が続きますが皆さまどうぞ体調管理には十分にお気をつけください。