約二か月間

ご無沙汰しております。

かなり暑い季節となってきましたね。先週は大阪を中心に地震が発生し川西市も震度5弱を観測しました。

築50年の当教室もかなり揺れて一瞬覚悟しましたが幸い大きな被害は出ませんでした。

まだ余震もあり油断ができない状況です。くれぐれも今後の揺れにもご注意ください。

 

さて油断というとすぐにブログの更新を忘れてしまうのが私の課題です。

前回の更新が5月の頭だったからギリギリ大丈夫だと自分に言い聞かせています。

演奏会やイベントごとに更新出来たらよかったのですが、まとめてのご報告になってしまい申し訳ありません。

一つずつ書いていきたいと思います。

 

 

 

とりあえず前回の更新からブログに書きたかったこと一覧。

 

 

5月5日 ミント神戸にてDuo Pommesストリートライブ

5月13日 中山観音にて腹帯を頂く

5月26日 中之島リバークルーズ演奏

5月30日 アクティブライフ豊中にてDuo Pommes演奏

6月3日 喫茶ちゃいむさんにてクラリネット二人とのライブ

6月4日 市立豊中病院にてギターデュオコンサート

6月17日 ピアノ演奏会ゲスト演奏

 

 

結構溜めてましたね汗

では一つずつ振り返ってみます。

 

5月5日はミント神戸にてオーボエ奏者の福盛貴恵さんとのユニットDuo Pommesでストリートライブを行いました。

定期的にこのイベントは開催されており野外で演奏できる楽器の時は2階のステージで、クラシックの楽器は直射日光に弱い場合が多いので地下の特設ステージにてライブが行われます。

 

我々は二人とも直射日光に弱い楽器ですので地下の特設ステージにて演奏させていただきました。

 

この日はゴールデンウィークの終盤ということもありミント神戸内には多くが方が来られ演奏を聴いていただけました。

この二人でのストリートは初めてでしたのでどうなるかという不安はありましたが(MCを含めて)好評をいただけました。

特にオーボエは広い会場になるとものすごくきれいに響きますね。

去年OBPで演奏したときも感じましたが響く場所で鳴るオーボエはすごいです。

皆さんにも是非一度聴いてほしいです。

とても楽しいライブとなりました。

 

※当日の様子を動画にまとめていただきました。

これなかった方は良ければ雰囲気だけでもお楽しみください。

ライブ動画

 

 

 

5月13日は完全にプライベートですが奥さんが安定期に入ったので家族で中山寺へ安産祈願と腹帯を取りに行きました。

 

中山寺はすごく近くにあるのに全く行ったことがなくて、大きさにびっくりしました。

 

残念ながら当日はすごい雨でしたがそれもまた思い出になるのかなーと話したり。

願い事を書いたりろうそくに火をつけたりお香を焚いたりしましたが、したことの名前がわからないので写真を載せておきます笑

 

終わってからは一緒におうどんを食べてゆっくりと過ごせました。

赤ちゃんには元気に生まれてきてほしいです。

 

 

 

 

5月26日は中之島リバークルーズでの演奏でした。

 

当日は機材トラブルの不具合が起きてしまいヘッドホンからの演奏ではなくスピーカーからになってしまいました。

いつもと違う演奏スタイルとなりましたがそれでもリバークルーズでの演奏は楽しかったです。

 

ちょうど気温もよく、夜景もきれいで楽しめるクルーズとなりました。

演奏した曲もお馴染みのものから新しい曲も混ぜて進化を続けております。

このトリオでの演奏レベルが確実に上がってきているのでまたライブをしたいなぁと話しながらもメンバーが皆さん多忙でなかなか話が進んでおりません。

この3人でのクルーズは次回7月28日ですので是非お越しくださいね。

ライブも企画していきたいと思います。

 

英語がスラスラ話せるようになりたい。

海外の方もかなり多く乗船されるので説明を英語でできたらいいなぁ、、。

 

 

 

5月30日はアクティブライフ豊中さんにてDuo Pommesの二人で演奏しました。

この日写真を撮るのを忘れておりました、、。ちゃんとせねば。

 

老人福祉センターですので、美空ひばりさんの名曲や坂本九さんの曲など混ぜつつギターソロの禁じられた遊びやアルハンブラの思い出なども演奏しました。

みなさんすごく元気で演奏会中も会話をしたり終わってからもお気遣いの言葉をいただいたり談笑したり。

逆にこちらがパワーをいただけてすごく楽しく温かい時間となりました。

職員の方からおばあちゃんが朝に今日は演奏会があるからと服装やお化粧などをきれいにされていたと聞きとても嬉しい気持ちとなりました。

 

写真は撮り忘れましたが藤井先生編曲の禁じられた遊び二重奏版の演奏動画をミュージックメッセージの柳楽さんに撮っていただいていたのでそれだけ貼っておきます

禁じられた遊び二重奏版

 

 

 

6月3日は大阪北巽の喫茶ちゃいむさんにてクラリネット奏者の竹内久力さんときやまりょうこさんとライブをいたしました。

 

駅から少し距離はあるのですがリハ入りした時点ですでにたくさんのお客さんで埋まっていました。

すごくおいしい料理と優しくきさくなスタッフの皆様方。

運悪く1stステージは近くのお祭りと被ってしまいましたが夜の2ndステージは多くの方に聴いていただけました。

ちゃいむのアコースティックバンドの演奏も聴けてとても楽しいイベントとなりました。

 

スタッフの方が優しいとお客さんも優しい人が集まるのか本当に温かい空気の中で演奏できました。

 

メロディー楽器が二本しかも同じ楽器であると厚みが全然違いますね。

伴奏していてとても楽しかったです。

どこか懐かしい雰囲気を感じられたライブとなりました。

 

 

 

翌日の6月4日は市立豊中病院のランチタイムコンサートに出演いたしました。

私自身2回目の出演となる今回は大学の後輩である林久登さんとのデュオで演奏しました。

今回はギターのみの演奏ということでクラシックギターの名曲や懐かしい曲、ベンチャーズなどを演奏しました。

他の楽器との演奏の時とギター同士の時では弾き方が大きく変わります。

音量をあまり気にせず弾けるというのはいいですね。

歌いまわしの方に意識が集中できます。

そしてこの日も写真を撮り忘れてしまいました、、。

しかしながら多くの方に喜んでいただけたようで幸いです。

ギターデュオ久しぶりにするといいものですね。

 

 

 

そして6月17日は私が指導に行っている教室のピアノの先生の生徒さんの発表会でゲスト演奏をいたしました。

毎年ピアノ以外の楽器の人にゲスト演奏を頼んでいるらしく今年はギターということで呼んで頂けました。

 

初めていったホールだったんですがすごくしっかりしていて正直びっくりしました。

でもホールでの演奏って本当に気持ちいいですね。

この日はソロを三曲とカルリのピアノとのデュオを一曲演奏しました。

 

久しぶりのホール演奏はすごく気持ちよくてもっと弾いていたいという気持ちになりました。

 

マイクを使う本番が多くて生音のきれいさを改めて感じました。

またピアノの先生が上手でした。いつも横でレッスンしているのですが演奏を聴いたのは初めてでアンサンブル経験もさすがですね。世界は広い。

 

 

 

上記以外にもイベント演奏など多々あり、なかなか忙しい日々を過ごしておりました。

でも常にいろんな人と演奏が出来て音楽をしていられるというのは私にとってすごく幸せなことで今の環境を作ってくださっている方々に本当に感謝しています。

 

簡単ではありますがとりあえずの活動報告と生存報告とさせていただきます。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    くぅ (金曜日, 29 6月 2018 19:41)

    先生、奥様、おめでとうございます!
    先日のレッスンの帰り道に、たまたま『赤ちゃんが生まれたらご自宅の教室はどうなるのかなー?』と考えていたのですよ╰(*´︶`*)╯♡楽しみですね!
    私が赤ちゃんだった時も、私の子供たちも中山さんで腹帯を頂きました。安産、間違いなしですよ!

    追伸♪今日、弦高調整して頂きました!すごく弾きやすいです^ ^

  • #2

    今村隆之 (日曜日, 01 7月 2018 21:34)

    くぅさん
    コメントありがとうございます。
    くぅさんも中山寺に行かれたんですね!安産で生まれてきてくれたら嬉しいのですがやはり少し心配です^^;
    安産間違いなしのお言葉心強いです!

    ギターの調整うまくいったようで良かったです♪
    また次回のレッスンで見せてくださいね。