枚方市中央図書館平和ライブラリーコンサート

先日11日は枚方市中央図書館の平和ライブラリーコンサートにほのぽろんとして出演いたしました。

 

この企画はおよそ4年前から始まっており枚方市で過去に起きた禁野火薬庫の大規模爆発事件を風化させないために始まったものです。

また3月1日が枚方市の平和記念日に指定されておりその一環として、例年は朗読と音楽を併せて多くの方に聞いていただくということもされているそうです。

 

枚方市平和の日に関して(枚方市ホームページより)

 

今年はオカリナ・クラリネット奏者の木下香苗さんと演奏会形式で平和にちなんだ曲を多めにプログラムに組み、演奏いたしました。

 

当日はおよそ140名もの方に演奏を聴いていただきました。

 

探すと平和にちなんだ曲は多々あるのですが、この二人の編成で演奏するとなると楽器の相性として難しい曲が多く選曲が難しかったです。

 

後日聴きに来られていた方から連絡をいただき、とても良かったとのお言葉を頂きました。

こうして言葉として伝えていただけたらとても励みになります。

当日演奏終了後は一人反省タイムに入っておりました笑

今回の演奏は私自身も平和について考えられるとても良い機会となりました。

 

少しでも地域活動にお力添えが出来ていればとても嬉しく思います。

ご来館くださった皆様方、枚方市中央図書館の職員の方々ありがとうございました。