MGミュージックアカデミー発表会

今日は月3回金曜日に指導に行っている塚口の松田楽器さんでの発表会でした。

 

今村の生徒さんは小学4年生の男の子と中学1年生の男の子が演奏しました。

二人とも日頃の練習の成果をしっかりと発揮できていました^^

リハーサルの時に緊張していた様子もありどうなるかと思うところもありましたが、逆に僕の方が緊張してしまっていたようです汗

 

レッスンをしていてよく思うのですが、お子さんはふとした瞬間に一気に伸びる時があります。

例えば小学校低学年の子や未就学児のレッスンの際に集中力がなかなか続かず困ることがしばしばあるのですが、うまくいかなかった次のレッスンの時に見違えるように頑張ってくれたり意欲的にレッスンを受けてくれたりすることがよくあります。

 

わからないことが出てきたときにすぐに嫌になったり、投げ出したりしてしまいがちですがお子さんの場合は我慢強く続けるというのもとても大事です。

 

僕の母校の猪名川高校の校訓が「継続は力なり」というものなのですが、最近になってその言葉の意味がさらにわかってきように思います。

 

今日の発表会の様に生徒さんが継続して練習した成果を演奏ホールで発表していただくというのはその校訓を実感し、音楽講師としてとても充実する瞬間でもあります。

 

ただ一つ写真を撮っていなかったことが心残りですが、とても良い一日でした♪

 

明日は大阪にてフルートデュオでのランチタイムコンサートです。

「継続は力なり」の校訓の通りになるように日々練習を続け、演奏会も頑張っていきます!